iphone13とiphone12は何が違うの??簡単にまとめてみた。

iPhone

こんにちは、るれりママです。

9月15日午前2時、appleからiphone13・iphone13Proの発表がありましたね。

ただ、「iphone12と何が違うの??」と思っている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、

iphone13とiphone12の違いを簡単にまとめてみました。

機種変更をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

るれりママはiphone12Proを使用していますが、

私の感想は、

変える必要はないかな

と思いました。

前置きが長くなりました・・・

それでは、違いを見ていきましょう。

スポンサーリンク

画面の大きさ

iphone13は6.1インチ

iphone13miniは5.4インチになります。

iphone12は6.1インチ

iPhone12miniは5.4インチになります。

今回は画面の大きさに変わりはないようですね。

ちなみに、iphone13Pro・MAXと

iPhone12Pro・MAX画面の大きさも変わりはありません。

Proは6.1インチ、Maxは6.7インチです。

 

カメラ機能

iphone12のアウトカメラはレンズが縦に2つ付いていますが、

iphone13のアウトカメラはレンズが対角線に付いています。

超広角カメラで光を多く取り込み写真がより美しくなります。

簡単に言えば、画質が上がったということですね。

手ブレ補正も良くなり、動いても写真がぶれないようですね。

 

バッテリーの時間

iPhone12は最大17時間ビデオ再生可能で、

iPhone13は最大19時間ビデオ再生可能です。

2時間、駆動時間が伸びましたね。

iPhone13Proは最大28時間ビデオ再生可能です。

カラーバリエーション

iPhone12は・・・

パープル・ブルー・グリーン・ホワイト・ブラック・レッド

iPhone13は・・・

ピンク・ブルー・ミッドナイト(ブラック)・スターライト(ホワイト)・レッド

になります。

今回の新色はピンクになります。

レッドを購入すると、

「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に直接寄付されるようです。

容量

iPhone12は・・・

64GB・128GB・256GB

iPhone13は・・・

128GB・256GB・512GB

iPhone13proは・・・

128GB・256GB・512GB・1TB(1000GB)

とうとう1テラバイトが登場しましたね。

こんなに必要??

と思ってしまった。

でも必要としている方はいるはずです。

そのほかには・・・

・Bionicチップが「A14」から「A15]に変わっています。

 

何がどう違うのか、勉強不足でわかっていません。

申し訳ありません。

 

・Ceramic Shieldの前面

ガラスよりも頑丈のようです。

・MagSafeアクセサリに対応

ワイヤレス充電器に対応しています。

・Face ID

・耐水性能

・USB-C – Lightningケーブルが同封

今回も電源アダプタとEarPodsが付属していませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

少しでも違いはお分かりいただけたでしょうか?

ウワサになっていた「指紋認証」は復活しませんでしたね。

金額を比較する記事を多く見かけたため、あえて金額は記載はしませんでした。

しかし、iphone13が発売することが決定したので

iphone12の価格が下がってきます。

そこも含めて機種変更をするかお考えになるといいかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考:Apple