ブログ運営におすすめ便利ツール11選!!【初心者さんもこれだけでOK】

日常

こんにちは、るれりママです。

まだまだブログ初心者のるれりママですが
今回は、実際使っている
便利ツールをご紹介したいと思います。

「これからブログを始めてみよう!」
とお考え中の方や

「ブログ運営していて良いツールはないか」
とお探し中の方の参考になればと思います。

シチュエーション別にご紹介していきます。

無料のものがほとんどなので、
気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ブログを作る際に使うツール

まずは、ブログ作成時に使うツールです。

有料のものありますが、ご了承ください。

既にブログ開設をされている方は
読み飛ばしても大丈夫です。

ブログサービスってたくさんの種類がありますよね。

具体的には…

  • WordPress
  • はてなブログ
  • note
  • Amebaブログ
  • Yahoo!ブログ
  • 楽天ブログ
  • LINE BLOG
  • gooブログ
  • Blogger

私が思いついたのだけでもこれだけたくさんの種類があります。

多すぎー!!

実際におすすめなのはこちらの3つ!

  • WordPress
  • はてなブログ
  • note

こちらの3つのブログサービスで
目的に合わせて最適なブログサービスをご紹介したいと思います。

①ブログから収益を得たい方

『WordPress(ワードプレス)』

②すでにやっているビジネスの集客をしたい方

『WordPress』・『はてなブログ』

③自分用の日記を書きたい方

『はてなブログ』・『note』

④自分の作品などを発表の場にしたい方

『WordPress』・『はてなブログ』・『note』

私の目的は①でした。
そこで今回はWordPressについて少しご説明させていただきます。

WordPress(ワードプレス)

WordPressは無料で使えるブログソフトです。
先ほども言いましたが、「るれりブログ」もWordPressを使用しています。

スマホアプリもあり、スマホからでも記事作成などが可能です。
隙間時間にスマホで下書きをして、PCで細かな作業をして記事を完成させています。



WordPress公式サイト

 

WordPressテーマ『cocoon』

私が使っているWordPressのテーマは
『cocoon』です。

見た目がシンプルで初心者さんでも簡単に使えます。

無料なので、
まずは『cocoon』から始めてみてはいかがでしょうか?

cocoon

有料のテーマでは『JIN』や『SWELL』がおすすめです。

JIN

SWELL

 

レンタルサーバー

『レンタルサーバー』を一言で表すと、
サイトやブログの情報を配信する
「サーバー」を「レンタル(借りる)」ことができるサービスです。

自力でサーバー運営をする場合、
初期設定や保守管理、
セキュリティ対策など専門の知識が必要ですが、
レンタルサーバーではこのような作業を運営会社がやってくれます。

専門知識がない私は、レンタルサーバーを決めることにしました。

2つのレンタルサーバーで悩み、最終的に「Xserver」に決めました。

Xserver(エックスサーバー)

国内シェアNO.1、サーバー速度NO.1の高性能レンタルサーバーです。

国内最速のサーバー環境をお手頃な料金で提供されており、
コストパフォーマンスに優れたサーバーとして好評です。

初心者さんでも安心の24時間365日メールサポートや電話サポートあります。


ConoHa WING(コノハウィング)

国内最安値水準の月額880円からご利用できる長期利用割引が登場!

「WINGパック」の契約中は
『.com』や『.net』などの独自ドメインが最大2個永久無料で利用できます。

WordPressを簡単にセットアップできる独自機能
簡単移行ツールで他社サーバーからの乗り換えもラクラクです。

自動バッグアップ機能を標準提供していて、
データ消失の際も無料で復元できます。



ブログ記事の作成準備に使うツール

「どんな記事を書こうかな?」と悩んでいる方に
おすすめのツールをご紹介します。

ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール)

ブログに記事にしたいキーワードを検索してみて
記事のネタ探しや記事の切り口を考える際に使っています。

例えば…
「子育て」というテーマで記事のネタ探しをする場合、
「実際に検索されているワード」の一覧が出てきます。

「Q&Aを見る」では、「Yahoo!知恵袋」などを表示されるので
ユーザーのお悩みを知る事もできます。

ラッコキーワード

 

ブログ記事作成時に使うツール

おすすめのツールを3つご紹介します。

Canva

アイキャッチ画像作成時にはCanvaを使っています。
無料ツールですが、素材などを追加したい場合は
有料プランをおすすめします。

まずは、トライアルを試してみてはいかがでしょうか?


PCでもスマホでも操作できます。
ブログのアイキャッチだけではなく、
名刺・ロゴ・SNSの投稿・プレゼン資料など
数多くのデザインプレートが50万点以上あります。

Canvaの中に必要な素材が全てあるのでCanvaの中で完結します。

出来上がったデザインはダウンロード、
SNSで共有、印刷などさまざまな形で出力できます。

実はこんなこともできます!

今年初めて、Canvaでお年玉付き年賀状が印刷できるようになりました。

2021年11月15日〜2022年1月10日までの期間中は、
年賀状を通常価格から20%OFFの価格で注文できます。

【20%OFFの適用方法】

注文画面の最後にあるクーポンコード入力欄に
『PRINT20』を入力すれば、割引をご利用できます。

Canvaを使っている方は年賀状印刷を検討してみてください。

Canva愛用中のるれりママは年賀状の注文をする予定です。
年賀状テンプレートも種類が豊富でどんなデザインにしようか作成中です。
Canva公式サイト

 

O-DAN(オーダン)

おしゃれな画像を探せるフリー素材サイトです。
海外の複数のフリー素材サイトを「日本語」で一気に探せます。

日本のフリー素材に比べておしゃれな写真などが多いので、
必要なときはいつもここで探しています。

O-DAN公式サイト

 

写真AC

日本のフリー素材サイトで写真だけではなく、
「イラスト」や「シルエット」など、さまざまなフリー素材があります。

写真AC公式サイト

 

私はイラストをあまり使わないので、
「O-DAN」や「写真AC」でアイキャッチの素材を探しています。

 

ココナラ

SNSやブログ吹き出し用のアイコンは「ココナラ」で注文しました。

「似顔絵・イラスト」や「ロゴやバナーのデザイン」、
「Webサイトの制作」などさまざまなカテゴリがあり、
相談や発注も簡単にできます。

また、自分の得意なことを出品できるスキルマーケットで、
スキマ時間に副業したい方やスキルアップのために経験の場が欲しい方にはおすすめです。

出品はもちろん無料!すでに190万人のユーザーがいるため、
イチから集客する必要もありません。


ブログ記事の分析に使うツール

最後に、ブログ記事を書いたあとの分析に使うツールをご紹介します。
有料のものもあるようですが、
私は無料で提供されているものしか使っていません。

Googleアナリティクス

アクセス解析に使用します。
具体的には、
アクセス数やページ滞在時間などをチェックできます。
Googleアナリティクスはアプリもあり、スマホでも見れるので便利ですよ。

Googleアナリティクス

 

Google Search Console(サーチコンソール)

ブログ仲間の中では「サチコ」とも呼ばれています。

流入キーワード解析に使っています。
具体的には、
どんな記事にどんな検索ワードで流入があったのかがわかります。

リライトや新しい記事を書くときの指標になるのでとても便利です。
正直、サーチコンソールがあれば分析ツールはほぼ不要です。

私はアナリティクスよりサーチコンソールをよく見ます。

Googleサーチコンソール

 

まとめ

今回はブログ運営におすすめツールのご紹介でした。

私は基本、無料のツールしか使用していません。
これ以外には一切使用していません。

つまり、ブログ運営を始めようとお考え中の方は真似をするだけで
ツール面は月に100万円以上稼ぐブロガーさんたちと
同じ土俵に立てたことになります。

しかし、ブログで重要なのはツールよりも中身になります。

スタートラインに立ったのでこれからどんどん良い記事を書いていきましょう。

私も良い記事が書けるように頑張っていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日常
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ