アドセンス合格するまでの道のり!ブログ開設からアドセンス申請までのポイント!【るれりブログ編】

日常

こんにちは、るれりママです。

今回は、私がブログを開設して
アドセンス審査に合格するまでの流れをお伝えしようかと思います。

まだまだブログ初心者ですので参考になるかわかりませんが、
少しでも参考になったら嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログを開設

2021年の8月のお盆休みにブログを開設しました。

私がブログを始めたのは友人に

「やってみる??」と言われたのがきっかけでした。

3児のワーキングママなので、

「子育て・家事・仕事をしながらブログを更新できるのか?」
とかなり悩みました。

旦那にも相談して、

「やってみたら?無理ならブログの更新をやめればいいんだから。」
と背中を押してくれました。

友人に連絡をし、2日間かけてブログ開設までの指導と
アドセンス審査合格を目指す記事作りのノウハウを教えてもらい、書き始めました。

①ブログのテーマ決め

お好きなテーマでいろいろな種類の記事が書けそうなものをおすすめします。

私の場合は、趣味の「編み物」をブログテーマにして始めました。

②ブログのカテゴリ分け

カテゴリは3つぐらいに分けました。

私の場合は、「編み物の道具」「編み方」「編み図の見かた」の3つにしました。

③ブログ名とキャッチフレーズ決め

④「プロフィール」の作成

⑤「運営者情報」の設置

⑥「サイトマップ」の作成

⑦「プライバシーポリシー」の設置

⑧「お問い合わせフォーム」の設置

⑨記事タイトルと本文作成

ざっくりですが、私が記事を書き始めるまでの流れです。

設置方法の詳細はご自身で検索してみるといいですよ。

決して投げやりになったわけではありません。

まだ、知識が足りない私がお教えするより

専門的に情報発信している方の記事のほうが

たくさんの情報があり、勉強になるからです。

今でもわからないことがあったら検索してみて、日々勉強している状況です。

現在では、子育てやYouTuberさんについての情報発信が多くなりました。
しかし、開設当初は編み物について情報発信していました。
よかったら私が初めて書いた記事を見てください。

るれりブログ第1号の記事:編み物超初心者さんが始めに準備したいグッズ

文章と写真のみでかなりシンプルな記事になっているのがわかります。

この記事作るのに1日かかりましたよ・・・

「このペースで大丈夫なのか?」と不安になりながらも、
記事の文字数は1500〜2000文字を目標に毎日1記事ずつ更新。

5つの記事を公開したあと、友人から
「アドセンス申請してみてー!」と連絡がきて、アドセンス申請しました。

 

アドセンス審査中・・・

年々、アドセンス審査に合格するのが厳しいと言われているので、
「絶対落ちるだろう」と思っていました。

「編み物」の特化ブログって、
本当に興味がある方しか見てくれないと思いません?

結構マニアックなテーマのブログにしてしまった・・・

と後悔していました。

編み方の記事を公開しましたが、動画ではなく、静止画での説明をしていたので

この記事を見てくれている方に理解してもらえるのだろうか・・・

と悩みました。

「アドセンス審査に落ちたらブログの方向性を変えよう」と思いながらも
毎日1記事ずつ更新し続けたり、今まで投稿した記事を修正したりして
合格のメールが来るのを待ちました。

「なかなかメールこないねー」と友人も心配していました。

「時間がかかってるって言うことは、
Google様がしっかり審査してくれてるっていうことだからきっと合格するよ」と励ましてもらい、

「もっと頑張ろう!!」という気持ちになりました。

アドセンス申請をしてから2週間経とうとしたときに、合格のメールが届きました。

まさかの一発合格!!

ちょうど、子供たちを寝かしつけていた時間にメールが届きました。

合格できたのが嬉しすぎて思わず、

あぁー!!受かったぁー!!

と大声を出してしまい、子供たちを起こしてしまいました・・・
もう1度、子供たち寝かしつけたあと友人にも合格したことを報告しました。

友人もかなり喜んでいました。

後悔していたことや悩んでいたことが一気に吹っ切れて、
「もっといろんな方に見てもらえるようなブログにしていこう!」と思いました。

 

アドセンス審査合格後・・・

合格後も毎日1記事ずつ更新を続けました。

ブログの方向性も変えてみようと思い、
編み物だけではなく、子育ての記事や
自分の好きはゲームの記事などのカテゴリを増やしていきました。

友人からもいろいろとアドバイスしてもらい、
1記事を投稿するのに3時間かけていました。

ブログを開設してから2か月経った今では、
1時間半ぐらいで、記事を公開できる状態になりました。

自分がお伝えしたことを書こうとするとあっという間に1500文字以上になってしまいます。

ただ、すぐには投稿せず「下書き」の状態にして一晩寝かせます。
次の日に下書きの記事を読み返して、細かな修正をしてから投稿しています。

一晩寝かせてみると、その時は気づかなかった誤字・脱字などを見つけることができるからです。

そのあとにTwitterなどでブログ更新のお知らせをしています。

これからも、「下書きした記事を一晩寝かして修正後に公開」
というスタンスのままでいこうと思います。

ブログの記事は、「量」より「質」だと理解できたからです。

ただ、今はまだ「量」だと思っているので現在は100記事公開を目指して頑張っております。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私のブログ開設から現在までの流れをざっくりまとめてみました。

私は奇跡的にアドセンスを一発合格しました。

「編み物」というマニアックなテーマでも、
どんな人に見てもらいたいかを明確にして情報発信していけば
合格に近づくかもしれませんね。

私の場合は「超初心者さん向け」で記事を書き続けました。

もし、残念な結果だったとしてもアドセンス申請は何回でもできます。
挫けず、何回もチャレンジほしいです。

この記事が少しでも参考になってくれたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日常
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ