子供に安全な暖房器具はあるの?暖房器具の選び方やおすすめ暖房器具をご紹介します!

子育て

こんにちは、るれりママです。

寒い季節に
暖房器具をお使いになるかと思います。

体温調節が苦手な赤ちゃんには、
暖房器具は欠かせません。

暖房器具を出したいけれど、
お子様が火傷しないか心配ですよね。

そのうえ、ファンヒーターやオイルヒーターなど種類が豊富で
どれを使えばいいのか悩みますよね。

そこで今回は、お子様におすすめの暖房器具をご紹介したいと思います。

リビングや寝室など、置きたい場所に合わせて安全で
快適に使えるものを見つけることができればいいなと思います。

 

スポンサーリンク

暖房器具の選び方

赤ちゃん向けの暖房器具を選ぶときに
チェックしておきたいことをまとめてみます。

参考にしてみてください。

お子様の成長段階で選ぶ

生まれたばかりでほとんど動かないと思っていたのに気がつくと、
寝返りができるようになったりよちよち歩きができるようになったりします。

お子様の成長はあっという間ですよね。

そこで、成長を見越したうえで暖房器具を選ぶといいでしょう。

ファンヒーターガード(ストーブガード)を必ず設置することをおすすめします。

①ねんねや寝返り時期

ねんね時期の赤ちゃんは足をぴょんぴょん・バタバタと動かしながら
少しずつ移動していることがあります。

危うく暖房器具の近くまで来ていることも。

遠くに設置をして、
ねんね時期からストーブガードを用意することをおすすめします。

また昼も夜も関係なく、
たくさん寝る時期ですので寝ている間の乾燥にも気をつけてあげましょう。

②ハイハイやよちよち歩きの時期

気づかないうちに暖房器具の近くまで進んでいることもあります。

また、転んで暖房器具にぶつかることもあるかもしれません。

床に置くタイプのときは倒れたときに
自動で電源がOFFになる機能があるタイプをおすすめします。

月年齢によってベストな暖房器具は違いますが、
全てを購入するのは非現実的ですよね。

触ってもケガにならないようなファンヒーターや
暖房機能に優れているエアコンなど、
ご家庭でベストなものを探しましょう。

安全性で選ぶ

お子様はこちらが望んでいる行動をとってくれません。
一瞬目を離した隙に・・・なんてこともあるかもしれませんよね。

そのため、お子様の行動を考えた暖房器具を選ぶようにしましょう。

最近の暖房器具は簡単にボタンが押すことができてしまいます。

それを防ぐためにも「チャイルドロック機能」がついているタイプをおすすめします。

①表面が熱くなる暖房器具にご注意

熱くなるファンヒーターやストーブなどの吹き出し口を手で触ってしまうと
火傷をしてしまう可能性があります。

特に石油ストーブ・ファンヒーター・セラミックファンヒーター・ハロゲンなどは
温度が熱くやりやすい暖房器具です。

ファンヒーターガード(ストーブガード)は必須になります。

②転倒時に自動停止機能があるタイプが安心

「触っても熱くならないから大丈夫!」というわけではありません。

お子様が触ったときに暖房器具を倒してしまう場合もあります。

その場合は火災の危険性も考えられますので、
自動で電源がOFFになる機能があるタイプをおすすめします。

おすすめ暖房器具3選

おすすめのセラミックファンヒーターを2つ、
おすすめのオイルヒーターを1つご紹介します。

ご家庭に合った暖房器具を探してみてくださいね。

①セラミックファンヒーター

「モダンデコ:SOLEIL」

人感センサーが搭載されていて、カラーも豊富にあります。

多機能で¥5,499!

このお値段は、お値打ち価格ではないでしょうか?

コスパが良く、質の高いセラミックファンヒーターになっています。

 

 

「シャープ:セラミックファンヒーター」

プラズマクラスターと加湿機能付きのセラミックファンヒーターです。

切り忘れ防止機能搭載で、12時間後に自動で電源が切れる仕様になっています。

また、加湿器内部はシャープ独自の設計で分解しやすくお掃除も簡単です。

 

 

②オイルヒーター

「デロンギ・ジャパン:マルチダイナミックヒーター」

気温の変化を細かく感知して、設定した室温をキープしてくれます。

チャイルドロック機能があり、中に指が入らない安全設計です。

室温を一定に保ちたい人におすすめです。

 

 

おすすめファンヒーターガード3選

「石油ファンヒーター専用ガード」

固定金具にヒーターを乗せているのでしっかり固定ができます。

吹き出し口の前面には、植毛仕上げになっていて熱くなりにくい構造になっています。

 

 

「アイリスオーヤマ:ファンヒーターガード」

固定ワイヤー付きで、吹き出し口は熱くなりにくいシリコンゴムを使用しています。

サイズも3種類あり、ファンヒーターの大きさに合わせて購入することができます。

 

 

「グリーンライフ:オイルヒーター専用ガード」

オイルヒーター専用ガードで、
お使いのオイルヒーターに合わせて幅・高さの調整が可能です。

また、タオルハンガー付きになっています。

 

 

まとめ

気になった暖房器具はありましたでしょうか?

我が家では、洗面所用に
セラミックファンヒーター「SOLEIL」を購入しました。
購入して2週間ほど使用してますが、
すぐ温まります。
いたずら好きの三男が
ボタンを何回も押してしまうので
「チャイルドロック」をして使用しています。
我が家の洗面所には
ピッタリのセラミックファンヒーターでした。
軽いので持ち運びもラクで、
違う部屋でも使用しています。
何色にしような悩みましたが、
「オレンジ」を購入しました。

 

【もれなくP5倍★本日12:00〜23:59】 【1年保証】 ヒーター 人感センサー 電気ストーブ 送料無料 足元 オフィス 省エネ おしゃれ 木目調 即暖 セラミックヒーター ファンヒーター セラミックファンヒーター パネルヒーター 電気ヒーター コンパクト 薄型 小型 暖房器具

価格:4,999円
(2021/11/26 21:16時点)
感想(11314件)

よかったら参考にしてみてくださいね。

お子様に合った暖房器具を購入して、安全で快適な日々をお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

子育て
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ