保育園の入園準備。いつから準備する??入園が決まったら必要なものを用意していこう!

子育て

こんにちは、るれりママです。

今回は保育園の入園準備について、年齢別でご紹介していこうと思います。

保育園によって、用意するものが異なります。

入園説明会などで用意するリストの配布があるかと思いますのでご確認下さい。

我が家が通う保育園では、「アンパンマンなどのキャラクターもの」がNGです。

「キャラクターもの」でもOKなのか確認するといいですよ。

用意するものの他に、入園前に準備しておきたいグッズもありますので
そちらも一緒にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

保育園の入園準備はいつから?

新年度で入園を希望する場合、年明けに(1月頃から)通知されます。
入園が確定してから入園準備を始めると、慌ただしくなる恐れがあります。

少し早めにご準備をすることをおすすめします。

保育園の入園準備リスト

年齢によって準備するものが異なります。
年齢別でご紹介していきます。

全年齢で必要になる入園準備リスト

・通園バッグ

荷物が多いため、リュックサックやトートバッグがおすすめです。
園の指定がある場合は指定の通園バッグを購入して下さい。

・お着替え用の洋服

半袖・長袖・半ズボン・長ズボン・靴下・下着など、各5枚以上必要になります。
保育園によって「体操服を着用」ところもあります。
その場合は、体操服を3セット以上買うのをおすすめします。

・お昼寝で使用するお布団セット

敷布団・掛け布団・シーツ・布団カバー・布団バッグなど、必要になります。

 

我が家が使用しているのはこちらです。

 

 

・傘やレインコートなどの雨具

お子様が小さい場合はレインコートを使用するのがおすすめです。

・食器類

コップ・スプーン・フォーク・お箸など、給食やおやつの時間に使用します。
また、水筒やお弁当箱を遠足などで使用しますので準備が必要です。
スプーン、フォーク、お箸が入っている3点セットのものを買うのがおすすめです。

 

我が家が使用しているものはこちらです。

 

 

・巾着袋

コップ入れや体操服入れなどに使用します。
体操服や着替え入れは各1つずつ、コップ入れは多めに買っておくことをおすすめします。

我が家では、巾着袋(コップ入れ)を5枚用意しています。
5枚用意しておけば、休日にアイロンがけが出来て便利ですよ。
保育園でサイズが決められていたため、手作りしました。

・ビニール袋

使用済みのオムツや汚れた服などを入れます。

0〜1歳児

・オムツ(紙オムツや布オムツ)

・おしり拭き

・食事用のエプロン

・哺乳瓶や粉ミルク

2歳児

・オムツやおしり拭き(トイレトレーニング前の場合)

・トレーニング用品

(トレーニングパンツなど)

・おねしょシーツ

3歳児

・上履き(保育園に異なります。)

我が家が通う保育園では上履きを使用していません。裸足で生活しています。

・歯ブラシ

・水筒(容量の目安や飲み口のタイプは園で確認しておきましょう。)

我が家が使用しているのはこちらです。

 

 

入園前に準備しておくと便利なもの

・名前シール

保育園で使用するものは全て名前を書く必要があります。

ネットで検索してみても、「名前シール」は種類がたくさんあり悩みますよね。
食器類に使う「耐水シール」と洋服に使う「タグシール(ノンアイロンタイプ)」は
必須になります。

 

 

 

・名前スタンプ

主に紙オムツで使用します。
我が家も愛用中です。

 

 

まとめ

保育園の入園準備は、意外と慌ただしいです。

我が家では、「西松屋」か「ネットショッピング(AmazonやYahoo!ショッピングなど)」で購入しました。

洋服はどろんこ遊びなどですぐに汚れてしまいます。多めに買っておくと便利です。

また、「保育園用の洋服」と「お出かけ用の洋服」を分けて使用しています。

保育園の入園準備をスムーズに進めていきましょうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

子育て
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ