さくらご飯とは?静岡県民のソールフード。子供たちに大人気!作り方もご紹介。

我が家

こんにちは、るれりママです。

みなさんは「さくらご飯」ってご存知ですか?

今回は静岡県民のソールフード
「さくらご飯」の作り方などをご紹介します。

スポンサーリンク

さくらご飯とは??

簡単に言うと具のない炊き込みご飯になります。

主に静岡県西部でよく食べられているソールフードで、縁起物として食べられるそうです。

学校給食にも出て、子供たちに大人気です。

私もさくらご飯を食べて育ちました。

地方によっては、「茶飯(読み:ちゃめし)」と呼ばれているそうです。

以前、日本テレビの『秘密のケンミンshow』でも取り上げられていましたよ。

さくらご飯のレシピ

我が家で作っているさくらご飯のレシピをご紹介します!
作り方はとっても簡単です。

材料(約4人分)

・お米:3合

・醤油:大さじ2

・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1

・お酒:大さじ2

・水:適量

作り方

①お米を3合研ぎ、釜に入れます。

②醤油・めんつゆ・お酒を入れます。

③水を3合の目盛まで入れ、軽く混ぜます。

④炊飯器にセットして「炊飯」ボタンをポチっと押してください。

※炊飯器によって炊き方が違う可能性があります。

2合の場合:醤油大さじ1、めんつゆ大さじ1、酒大さじ2

4合の場合:醤油大さじ3、めんつゆ大さじ1、酒大さじ3

というふうに、1合に対して

醤油、酒を大さじ1ずつ増やしていけば美味しく炊けますよ。

ちなみに、1合の場合は醤油大さじ1、酒大さじ1でOKです。

炊き上がったものがこちらになります。

我が家の子供たちも大好きで、多めに炊いていますがあっという間に無くなります。
子供たちもさくらご飯のときだけは2杯食べてくれます。

さくらご飯があればおかずも簡単なものでいいので、夕食作りがラクです。

アンパンマンのキャラ弁を作るときは、さくらご飯でアンパンマンの顔を作っていますよ。

みなさんもぜひ1度作ってみてくださいね。

アレンジレシピ

①焼きおにぎり

醤油を塗らなくても、味がついているので
少し焦げ目がつくぐらい焼けばOK!

②卵かけご飯(TKG)

さくらご飯に卵を乗せるだけ。
醤油をかける卵かけご飯とは少し違う味わいになります。

 

まとめ

今回は静岡県のソールフード、

「さくらご飯」のご紹介でした。

静岡県出身の方には馴染みのあるご飯だと思います。

我が家のレシピもご紹介させていただきました。
とっても簡単なので今日の夕食にしてみてはいかがでしょうか?

クックパッドにも「さくらご飯」のレシピが多数ありました。
よかったらご覧ください。

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

我が家
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ