お風呂で使えるおすすめクレンジング!子育てママには必須アイテムをご紹介

我が家

こんにちは、るれりママです。

今回は、子育てママには必須アイテム!!

お風呂で使えるクレンジングをご紹介していきます。

るれりママは普段、2種類のクレンジングを使い分けています。

1つはナチュラルメイク用で「お風呂で使えるクレンジング」です。
もう1つはバッチリメイク用で「入浴後に使うクレンジング」です。

仕事のときは基本ナチュラルメイクで、ファンデとアイブロウのみ。
お出かけのときはバッチリメイクです。

スポンサーリンク

先日、こんなことがありました・・・

いつも使用しているお風呂で使えるクレンジングでメイク落としをしてお風呂から上がりました。

すると・・・

顔に蕁麻疹(じんましん)が!!

え?なにが起きた!?

明らかにアレルギー反応。
でも、痒みはほとんどありません。
処方されているアレルギーの薬を飲み、
バッチリメイク用のクレンジングを使い、もう1度洗顔しました。
洗顔後のスキンケアはヒルドイドのみにして様子を見ました。

すると、すぐに蕁麻疹が治まりました。

どうやら、今まで使用していたお風呂で使えるクレンジングが突然合わなかったようです。

みなさんはこんな経験ありますか?

るれりママは敏感肌で、過去にシャンプーが突然合わなくなるなど、何度か経験があります。
そこで、お風呂で使えるクレンジングについていろいろ調べてみました。

その中でおすすめベスト3を発表したいと思います。

お風呂で使えるクレンジングベスト3

3位:カウブランド

「カウブランド」ってご存じですか?
「牛乳石鹸」でおなじみのシリーズになります。

こちらは「ミルクタイプ」のクレンジングです。
不純物が少ない厳選された素材を原料とし、低刺激です。
保湿成分としてお肌と同じ構造の天然由来セラミドが配合されており、
お肌のうるおいを守ってくれます。

敏感肌の方にはおすすめのクレンジングです。

 

 

2位:アテニア

こちらは「オイルタイプ」のクレンジングです。

5つの美容オイルが配合された贅沢なクレンジングオイルです。
お肌のなめらかさに繋がるスキンケア効果も期待できます。

 

 

1位:ファンケル

こちらは「オイルタイプ」のクレンジングです。

「マイクレ」の愛称で人気ですね。
キャッチコピー通り、濡れた手でもストレスなくメイク落としができる
洗浄力と続けやすい価格が評判です。

 

 

お風呂でのクレンジングをするメリットやデメリット

本当は入浴後にしたいのですが、子育てママには入浴後すぐにクレンジングができないですよね。

裸で走り回る子供を捕まえてパジャマを着させるなどをしていると疲れてしまい、クレンジングが雑になってしまいます。

時間がない子育てママは、お風呂でクレンジングしたりしますよね。

そこでメリットやデメリット、お風呂でクレンジングするときの注意点をまとめてみます。

お風呂での肌の状態は?

湯船に浸かっているとき、毛穴がジワーッと開いていきます。
汗といっしょに皮脂や汚れが排出され、「肌が緩んだ状態」になります。

お風呂でクレンジングするメリットは?

毛穴が開ききったところでクレンジングをすれば、
しっかりと毛穴の汚れを取り除くことができます。
入浴後に化粧水や美容液を使用することで、「うるおい成分」が浸透しやすくなります。

お風呂でクレンジングするデメリットは?

メイク落としをするタイミングを間違えてしまうと、
「乾燥」を引き起こしてしまうことがあります。
最初に洗顔してしまうとスキンケアするまでに時間がかかってしまい、
髪や身体を洗っている時間にどんどん水分が蒸発してしまうので注意が必要です。

お風呂から出る直前にクレンジングすることがお肌にとって良いタイミングです。

お風呂でクレンジングするときの注意点

注意点①:シャワーで直接洗い流すのはお肌を傷める原因になります。
熱いお湯は避け、手のひらですくったぬるま湯でやさしく洗い流すのが正解です。

注意点②:洗顔後すぐにスキンケアをすることが大切です。
入浴後のお肌は乾燥から守る皮脂が少なく熱といっしょに水分が蒸発し、乾燥しやすい状態です。
長時間放置してしまうと乾燥が一気に進行してしまうので要注意です。

「とりあえず、メイクを落としたからいい」と放置してしまうのは危険ですよ。

お風呂から上がったらなるべく早く、化粧水や保湿クリームなどで「うるおい補給」をしましょう。

るれりママはこれを使用しています。

お風呂で使えるクレンジングは先ほどご紹介した「カウブランド」です。
「アテニア」や「ファンケル」も使用したことがありますが、
今お肌の状態をみると、「カウブランド」を使っていこうと思いました。

そして、バッチリメイクをしたときに使用しているクレンジングはこちらです。

「DUO(デュオ)」

「DUO」っていろんな種類がありますよね。

今は黄色のDUOを使用中です。
洗顔後のつっぱり感がなくて好きです。

 

 

よかったらお試しください。

まとめ

今回はお風呂で使えるクレンジングのご紹介でした。

いかがだったでしょうか?

「子育て中はゆっくりクレンジングできなくて大変」
と思っている子育てママも多いのでは?

でも、雑に洗顔してしまうと肌トラブルが起きる可能性があります。注意して下さいね。

いつまでも肌がキレイなママでいたいので、
洗顔・スキンケアだけはしっかりしたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

我が家
スポンサーリンク
シェアする
るれりママをフォローする
るれりブログ