【驚き】意外と知らない、予防接種の副反応

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

子育て

こんにちは、るれりママです。

今回は、予防接種の副反応について

経験談も含めお話ししたいと思います。

予防接種に関する記事はこちらにあります。

合わせてお読みください。

スポンサーリンク

予防接種の副反応

ワクチンの種類によって、副反応に違いがありますので

1つずつ、簡単にお伝えします。

ロタウイルス

・機嫌が悪くなり、ぐずる

・下痢、咳、鼻水

※繰り返す嘔吐や高熱、血便が出た場合は速やかに医師の診察を受けてください。

ヒブ

注射部位:発赤・腫れ・しこり

注射部位以外:機嫌が悪い・発熱など

小児用肺炎球菌

注射部位:腫れ・しこり

注射部位以外:発熱など

四種混合

注射部位:発赤・腫れ・しこり

注射部位以外:発熱・下痢・咳・鼻水・嘔吐など

※まれにアナフィラキシー症状・けいれん

B型肝炎

注射部位:発赤・腫れ・しこり

注射部位以外:発熱・刺激に反応しやすくなる

※まれにアナフィラキシー症状

風疹・麻疹混合

発熱・発疹

熱性けいれん・じんましん

水ぼうそう

接種後1~3週間ごろに発熱や発疹が出ることがありますが、

数日で治まります。

日本脳炎

発熱・咳・鼻水

※まれにアナフィラキシー症状

BCG

通常の反応:接種後10日ごろに赤いポツポツができ、

一部に小さいうみができることがあります。

この反応は、接種後4週間ごろに強くなります。

その後、かさぶたができて接種後3か月までには治ります。

自然に治りますので、包帯などせず、清潔に保ちましょう。

異常反応:接種後3か月を過ぎても接種後3か月あとがジクジクしていたら

医師に相談しましょう。

※まれに接種した側のワキのリンパ節が腫れることがあります。

ただれがひどかったり大きく腫れた場合は医師に相談してください。

三男に副反応が出た!!

わが家で起きた副反応の経験談をお話しします。

副反応が起きたのは、全て三男になります。

ロタウイルスでげりをしたり、四種混合接種後に発熱がありました。

1番驚いたのはBCGの副反応です。

この副反応になる頻度は1%未満だそうです。(るれりママ調べ)

接種したときから順を追って説明していきます。

生後2か月から予防接種のスケジュール通りにスタートし、

生後5か月ごろにBCGを接種しました。

その4か月後・・・

左ワキに2センチぐらいのしこりが出来ていました。

何!?これ???

1か月ほど、様子を見ましたが何も変わっていなかったので

まずは小児科へ行きました。

かなりのレアケースなので、本をみながら・・・

「多分、BCGの副反応でしょう・・・」

と、自信がなさそうでした。

たぶんって・・・

不安になり、次に皮膚科を受診しました。

 

「小児科の先生が言ったBCGの副反応だと思うけど、

他の病気だったら心配だよね?」

はい・・・

「大きい病院で診てもらおう。紹介状書くね!」

と、言ってくれました。

これで、しこりの正体がわかる!!

ということで、大きな病院を受診しました。

触診とエコーで検査してもらい、

 

「しこり、リンパ節に3つありますね。

3つともBCGの副反応で間違いありませんね。

定期的に様子をみせてください。

ただし、これ以上大きくなったり、

しこりが赤くなっているようでしたらすぐに来てくださいね。

消えることはありませんが、小さくなり、目立たなくなります。」

 

という診断でした。

3つもあったの!?

と驚きましたが、2か月ごとに受診をしました。

しこりに「Bくん」・「Cくん」・「Gくん」

と名前をつけてしまうほど、よく観察していました。

しこりは、少しずつですが小さくなりました。

先日、最後の診察があり

 

「もし、しこりが大きくなることがあったら来てください。

しこりもかなり小さくなったのでもう大丈夫ですよ。」

 

と言ってくれました。

今では目立つことはありません。

左ワキを触ると、少しポコッとしているぐらいです。

経過観察中に違う小児科で診察してもらうことがあったのですが、

BCGの副反応が出ていて、

熱がうまく測れないことってありますか?

と先生に質問してみました。

すると・・・

「リンパ節、腫れてるの?見せてー」

と、言われました。

小児科の先生でもなかなかお目にかかれないレアケースなんだ

とその時に実感しました。

まとめ

今回は、副反応についての経験談でした。

泣いて意志表現する赤ちゃんなので、

注射が痛かったのか、身体の調子が悪いのか、

うまく伝わらないことがあると思います。

接種後はよく観察することをおすすめします。

接種後に発熱などがあったりすると心配ですよね。

長男の時は、初めてのことだらけなのでよく小児科に受診していました。

もし、少しでも気になる事があったら医師に相談するのが1番です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。