【産後の抜け毛トラブル】いつからいつまで?抜け毛の原因や対処法・おすすめシャンプーもご紹介します!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

妊娠・出産

こんにちは、るれりママです。

前回、『産後トラブル』についてまとめた記事を書きました。

その中でも、今回は「抜け毛」に着目して原因や対処法、
おすすめシャンプーもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

産後の抜け毛の原因は?

出産を経験した多くのママが直面する抜け毛。

3回の出産を経験した
るれりママも産後の抜け毛に悩まされました…

産後の抜け毛は「産後脱毛症」
「分娩後脱毛症」とも呼ばれております。

その主な原因は、「女性ホルモン」

ホルモンバランスの変化が
ヘアサイクルに影響を与えていると言われています。

「女性ホルモン」には、

黄体ホルモンである「プロゲステロン」

卵胞ホルモンである「エストロゲン」の2種類があります。

2種類の女性ホルモンは生理周期に合わせて
交互に増減を繰り返していますが、
妊娠中はいずれも分泌量が大幅に増加します。
この働きにより、妊娠中は髪の毛が抜けにくい状態になり、
中には「毛深くなった!」と感じる人もいるほど。

るれりママも「毛深くなった!」と感じました。

しかし、出産を終えるとホルモンの分泌量は妊娠前の状態に戻ります。
これまでに抜けにくかった髪の毛は一気に抜け落ちます。
この現象が多くの産後ママを悩ませる「産後抜け毛」です。

他にも、こんな原因が!

①産後のストレスや睡眠不足

慣れない育児によるストレスや睡眠不足も
産後抜け毛の悪化を助長する原因になってしまうことも。

②母乳育児による栄養不足

母乳は赤ちゃんにとって大切な栄養源です。
一方でママの栄養が赤ちゃんに取られてしまうため、
ママは栄養不足やカロリー不足になってしまうことも。

③無理なダイエット

産後ママの中には
「早く妊娠前の体型に戻りたい!」とダイエットを試みる人もいます。

しかし産後ママの身体は、
まず「出産での回復」と「母乳」に栄養がいくため、
無理なダイエットをすると必要な栄養が
髪や頭皮に行き届かなくなってしまいます。

④髪の毛や頭皮に優しいシャンプーを使う

妊娠中に使っていた化粧品やシャンプーなどが
肌に合わなくなったと感じるママは多くいます。

私もクレンジングが肌に合わなくなったことがあります。

これも、ホルモンバランスの変化によるものです。
洗浄成分の強いシャンプーは頭皮への刺激となるため、
産後やお肌の調子が良くないときは避けるほうがいいでしょう。

天然由来成分やオーガニックシャンプーなど、
低刺激で洗浄成分がやさしいアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

 

産後抜け毛はいつからいつまで?

産後抜け毛の時期には個人差がありますが、
抜け毛が始まるのは出産直後から。

産後2か月〜3か月頃には、
「抜け毛が増えたかも!?」と実感するママが多いようです。

るれりママも「抜け毛が増えた」と感じたのは
産後3か月頃でした。

産後4か月〜6か月頃に抜け毛のピークに達します。
このピークを超えると徐々に抜け毛の量は落ち着いていきます。
産後6か月〜産後1年頃には徐々に新しい髪の毛が生えてきます。

抜け毛が多いと「いつまで続くの!?」と悩んでしまいますが、
産後の身体の回復とともに徐々にですが抜け毛が落ち着いてきます。

産後の抜け毛は一生続くものではありませんので深く考えすぎないことが大切です。

おすすめシャンプー6選

ここからはるれりママがおすすめするシャンプーを
ご紹介していきたいと思います。

よかったらお試しください。

haru kurokamiスカルプ

開発者が産後に頭皮ケアで悩んだ経験から作られたシャンプーです。

ヘアケア業界から注目を集めている成分、
「キャピシル」をはじめとした
髪の根元からケアできる栄養成分を配合しています。

このシャンプーだけで
頭皮ケアやボリュームケア、ダメージ補修などが叶うため
リンスは必要ありません。

 

《楽天ランキング第1位》シャンプー haru 100%天然由来 ノンシリコン kurokamiスカルプ

価格:3,960円
(2021/12/20 22:03時点)
感想(1031件)

 

maima ボタニカルシャンプー

医学部外品の薬用アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。
髪の毛と頭皮をやさしく洗いながら
保湿する4種類のアミノ酸系洗浄成分をバランスよく配合。
ハリやツヤのある髪へと導きます。

慌ただしいバスタイムもヘアケアが時短でできます。

 

マイマ ボタニカルシャンプー (maima) 育毛シャンプー 女性用 ノンシリコン アミノ酸系 無添加 ナチュラル 自然派 ママ 無香料 240mL 産後の脱毛、抜け毛、産後のスカルプシャンプーとして 【医薬部外品】無添加だから安心! 薬用シャンプー 薬用スカルプシャンプー

価格:2,940円
(2021/12/20 22:05時点)
感想(72件)

 

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

植物エキスが8種類配合されており、
やさしく洗いあげてくれるノンシリコン。

弱酸性で髪の毛と頭皮に優しいシャンプーです。

ペタッとなりがちな髪の毛を
ふんわりと仕上げてくれるのも嬉しいポイント!

 

 

BOTANIST ボタニカルシャンプースカルプクレンズ

「BOTANIST」シリーズをもう1つ。

髪の毛内部に浸透して補修する
「ボタニカルマイクロプロテイン(加水分解野菜タンパク)」、

保湿成分「ホワイトバーチウォーター(シラカンバ樹液)」を配合し、
なめらかな指通りを実現しました。

シリコンフリー、パラベンフリーなど「フリー処方」にもこだわり
髪の毛やお肌に嬉しいアミノ酸系洗浄成分を配合しているため、
やさしく洗いあげることができます。
頭皮にうるおいを与え、健やかな髪の毛と地肌へ導きます。

清潔な頭皮を目指したいときにおすすめです。

 

 

CLEAR モイストスカルプシャンプー

強くしなやかな美髪を目指す頭皮ケアシャンプーです。

大人の女性に不足しがちな成分に着目し、
「マカエキス」・「コラーゲンアミノ酸」・「セラミド」など、
厳選された5種類の保湿成分を配合。

頭皮にこだわったボタニカルシャンプーの優しい泡で
毛穴から洗いあげ、健やかな頭皮とさらさらな髪の毛へと導きます。

 

クリア モイスト スカルプシャンプー ポンプ(370g)【クリア(CLEAR)】

価格:786円
(2021/12/20 22:12時点)
感想(1件)

 

ミノン 薬用ヘアシャンプー

植物性アミノ酸系洗浄成分が、
デリケートな頭皮のバリア機能を守りながら洗い、
頭皮に余分な負担をかけない医薬部外品のシャンプーです。

敏感肌の方にもおすすめで、
製薬会社が皮膚科学に基づいて作った低刺激性処方のシャンプーです。

乾燥しがちな頭皮にうるおいを与え、
フケやかゆみなどのトラブルも防いでくれます。

アレルギーの原因物質を極力カットしています。

 

ミノン 薬用ヘアシャンプー(450ml)【MINON(ミノン)】

価格:1,521円
(2021/12/20 22:13時点)
感想(20件)

 

まとめ

今回は産後トラブルの中から、「抜け毛」に着目して
原因や対処法、おすすめのシャンプーをご紹介しました。

私も産後の抜け毛に悩まされて、
髪を切ったり、美容院でヘッドスパをしていました。

産後抜け毛は一時的なもので一生続くわけではありませんので
、深く考えすぎないことをおすすめします。

ご自身に合ったシャンプーを使うことで、
パサつきなどのお悩みを解決できるかと思います。

ご家族の協力も得ながら無理のない範囲で試してみてくださいね。

産後トラブルは「抜け毛」だけではありません。
他にもたくさんあるかと思います。

るれりママも経験した産後トラブルをまとめた記事もありますので、
よかったらご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。